東書Eネット

東書Eネット

信頼される学校づくりをどう進めるか- 校長のリーダーシップの在り方-

  • 実践事例
  • 学校経営
公開日:2009年08月04日
信頼される学校づくりをどう進めるか- 校長のリーダーシップの在り方-

学校が信頼されるためには、子どもの姿、すなわち、子どもの成長や実態を保護者や地域の人々がどう感じ、どのように見ているかを見極める事が大切である。そのために、学校の目指す児童像を保護者や地域の人々に見える形として示すことが必要である。また、いろいろな機会を捉え自己点検・自己評価・学校評価を行い、その結果を公開して説明責任をはたすことにより、より多くの人々に信頼される学校となり得ると考える。

茨城県結城市立江川北小学校 北澤正

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/57.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/537.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料