東書Eネット

東書Eネット

地域河川の教材化により、実感を伴った理解を深めさせ科学的な見方や考え方を育成する学習指導の工夫と改善-5年「流れる水のはたらき」を通して-

  • 理科
  • 指導案
公開日:2009年07月21日
地域河川の教材化により、実感を伴った理解を深めさせ科学的な見方や考え方を育成する学習指導の工夫と改善-5年「流れる水のはたらき」を通して-

青森市の子どもたちにおいても自然の事物・現象に触れたり体感したりする直接体験が少ないため、知ったつもりになっているものの実感を伴った理解まで至らず、自然現象の仕組みを自分の言葉で説明することができていない現状である。 そこで、理科の授業の中で、子どもたちの身近な地域教材(河川)である代表的な青森市の3つの河川(荒川、駒込川、野内川)を取り上げることによって、子どもたちの興味・関心を高め、問題を意欲的に追究する態度を育てたいと考える。

青森県 小学校

資料ファイル

  • html

    html

    htm/13.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料