東書Eネット

東書Eネット

得られた知識・技能を学習に活用して、思考・判断・表現力を育むための授業改善

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2009年06月02日
得られた知識・技能を学習に活用して、思考・判断・表現力を育むための授業改善

前年度の学習カードを見ると、生徒たちは、興味深い気づきや発見をしているものの、それを適切に書き表すことができないでいることが多く、自分の考えをわかりやすく伝える力も十分とはいえないという課題が見えてきた。そこで、今年度は、生徒自らが、自分が追究した学びの成果を、自信を持って発信していける表現力の育成について研究を深めてきた。

長野県塩尻市辰野町中学校組合立両小野中学校 山本訓子

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • Word

    Word

    doc/3.6MB

  • PDF

    PDF

    pdf/912.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料