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中学校第3学年「化学変化とイオン」-「粒子の保存性」の基本的な見方や概念を形成するための指導のポイント④-

  • 理科
  • 指導資料
公開日:2009年05月12日
中学校第3学年「化学変化とイオン」-「粒子の保存性」の基本的な見方や概念を形成するための指導のポイント④-

東研研究報告No.220 特別課題シリーズ10「理数教育の充実に向けて-小・中の系統性を踏まえた指導の研究-」(2009年5月発行)より。「化学変化とイオン」の学習は,平成10年版の学習指導要領では削除された内容である。しかし,国際的な通用性や,「粒子」が科学の基本的な見方や概念の柱として構成されたことから,今回の改訂では再び扱われることになった。ここでは,中和反応を現象面でとらえるだけでなく,イオンモデルを用いて酸とアルカリの水溶液中に存在するイオンから中和反応をとらえさせ,水や塩,イオンなどは保存されていることを定量的にとらえさせたい。

東京教育研究所

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