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中学校第2学年「化学変化と原子・分子」-「粒子の保存性」の基本的な見方や概念を形成するための指導のポイント③-

  • 理科
  • 指導資料
公開日:2009年05月12日
中学校第2学年「化学変化と原子・分子」-「粒子の保存性」の基本的な見方や概念を形成するための指導のポイント③-

東研研究報告No.220 特別課題シリーズ10「理数教育の充実に向けて-小・中の系統性を踏まえた指導の研究-」(2009年5月発行)より。実際には原子や分子の組み合わせなどの考え方を学ぶときに,物質の粒子性についての認識が形成されていない場合が多い。そこで,小学校で学習した概念を基盤に,量的な観察,つまり測定を伴った定量的な扱いを通して,物質の持つ属性のうち,基本である質量について押さえることが大切である。

東京教育研究所

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