[01] 子どもの発達段階
[02-1] 世界的にみた早期外国語教育
[02-2] 韓国の小学校における英語教育
[03] 日本の公立小学校での英語活動導入の経過
[04] 「総合的な学習」のなかの国際理解教育
[05] 国際理解教育
[06] 国際理解教育のなかの英語活動
[07] 文字指導について
[08] 早期英語教育の是非 (臨界期仮説をめぐって)
[09] 大人と子どもの言語習得の違い
[10] 言語習得論
[11] 外国語教授法の変遷
[12] 第二言語習得
[13] バイリンガル
[14] バイリンガル教育
[15] 最近の外国語教育の動き
[16] Activity-based Approach vs. Language-based Approach
(「活動中心のアプローチ」対「言語中心のアプローチ」)
文京学院大学 アレン玉井光江