東書Eネット

東書Eネット

児童の思いや願いを生かした総合的な学習の時間の取り組み

  • 総合的な学習
  • 実践事例
公開日:2009年05月12日
児童の思いや願いを生かした総合的な学習の時間の取り組み

本校では、数年前より、4年生の児童を対象に「津久井在来大豆」を題材にした総合的な学習の時間が展開されている。津久井在来大豆を普及しようと努力している農家の方々の支えを受け、自分たちが生活している地域原産の大豆を栽培し収穫する等の活動を通して、児童は毎年多くの学びを得ている。しかし、すでに出来上がっている学習と児童の思いや願いをどうすり合わせていくかが学習活動の広がりを考えた上で課題であった。

神奈川県相模原市立根小屋小学校 島田真人

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • Word

    Word

    doc/412.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/455.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料