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教育実践-学校評価(4)

  • 実践事例
  • 学校経営
公開日:2009年04月16日
教育実践-学校評価(4)

6.学校関係者評価委員会(外部第三者委員会)の活動および役割について
前々回の(2)の「4.学校評価とは何か-三種類の学校評価」で述べたように、「②外部の学校関係者(ステークホールダ)による評価(外部評価、学校関係者評価)は、学校評価委員会等やPTA委員会(保護者)、地域住民等が、彼らの立場から当該学校の課題や改善意見を提示する活動で、評価事項や評価内容は外部者が決定し、①の自己評価を補完し、その信頼性と客観性を高め、担保することを主な目的とする。外部評価委員会による評価結果は当該学校のみでなく、設置者(教育委員会)にも提出され、評価結果にもとに教育行政の支援や条件整備も図られる。」というところにその意義がある。

兵庫県高校教員 犬飼建治

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