[もくじ]
一 思考力・表現力を育てる教育の創造
(一)校内研究の推進の在り方
(二)各教科における学習活動の開発とその展開
(三)実践を終えて
二 「かかわる力」を総合的にとらえ、確かな学力の向上を図る
(一)学校経営の全体構想
(二)国語科の指導法の研究を軸に、学びの基礎力を育てる
(三)言語活動を通して、学びの応用場面を設定する
(四)人々と豊かにかかわる力を育てる教育活動
(五)保護者・地域との連携で、子どもの学びを助ける
三 自ら考え、まとめ、伝え合う児童の育成-学校図書館を中心にした学校経営の展開-
(一)今後求められる学力
(二)教育課程の展開に寄与する学校図書館
(三)成果と課題
四 健康で知性と感性に富み、人間性豊かな児童の育成-家庭・地域との連携から-
(一)「生きる力」と学びの総合マネージメント
(二)言語活動の活性化を目指して
(三)家庭・地域との連携
五 心の通うコミュニケーション能力の育成
(一)小学校で見られる子どもの姿
(二)言語力育成のための実践
白梅学園大学教授 無藤隆