東書Eネット

東書Eネット

児童に寄り添った特別支援室の工夫 ~困っている児童が楽しく学べる環境づくり~

  • 実践事例
  • 特別支援教育
公開日:2009年02月12日
児童に寄り添った特別支援室の工夫 ~困っている児童が楽しく学べる環境づくり~

本校は,「困っている子」(困り感を持つ児童)が年々増え続けている。そうした子供たちが表出した症状を,本校では「何かで困っている」と捉え,「困っていることに少しでも寄り添い,今できる支援から」を合い言葉に,試行錯誤してきた。その中で,支援を必要とする児童一人一人の教育的ニーズに応じて,適切な指導及び支援が効果的に行われるためには,在籍学級から特別支援室へ通級する学習形態の必要性も感じ,特別支援室の運営に力を入れてきた。

宮城県仙台市立立町小学校 相澤貴子

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/203.4KB

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/210.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料