東書Eネット

東書Eネット

小学校音楽科の評価を考える-感受を中心として-

  • 音楽
  • 指導資料
公開日:2008年02月21日
小学校音楽科の評価を考える-感受を中心として-

すべての教科でこのように観点別学習状況が示されていることを,別の教科でも確認していただきたい。音楽科の場合には,表面に表れる学力として「表現の技能」「鑑賞の能力」,そして,教科の土台となる学力として「音楽的な感受や表現の工夫」が示されている。この教科の土台となる学力として示されている「感受」とは? この「感受」をどのように評価するか? これが本稿の課題である。

弘前大学 吉田孝

資料ファイル

A4判たて、2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/137.7KB

  • Word

    Word

    doc/46.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料