東書Eネット

東書Eネット

人権教育を基盤とした「まちなか」中学校

  • 実践事例
  • 学校経営
公開日:2009年03月01日
人権教育を基盤とした「まちなか」中学校

[本文より]人権教育の目標「自分の大切さと共に他の人の大切さを認めること」『指導方法の在り方』(平18) 人権教育の新しいスタートとしてのこの指針は、自尊心を育み、共に良い社会を築いていこうとする市民の育成を目指すものである。このことは本県ですすめている「いのちの教育」(ア 自尊感情 イ いのちのつながりと多様性 ウ いのちの尊さと生き方)と同じ方向性を示していると考える。

山形県長井市立長井北中学校 布施清

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/462.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/646.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料