東書Eネット

東書Eネット

教師が「授業をする」ということは~算数科授業実践を通して~

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2009年01月20日
教師が「授業をする」ということは~算数科授業実践を通して~

算数の授業で大切にしたいことは,「なぜだろう」,「何をもとにしているのだろう」などの問いを一人ひとりの子どもたちが持つことである。そして「今まで学習してきたことをうまく使えないか」,「もっとよい方法はないか」,「共通することや似ているところはないか」,「場面を変えるとどうなるか」,「もっとすっきりと表せないか」などの問いが,授業の中で連続的に生まれてくることを期待する。

神奈川県鎌倉市立腰越小学校 永田正美

資料ファイル

A4判たて,5ページ

  • Word

    Word

    doc/46.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/129.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料