[本文より]
時事問題は,生徒の興味を引かせ,自らの問題と関連付けやすく,積極的な学習態度が期待できます。そこで,今年度取り組んだ話題をどのように授業へ取り込んだかを紹介したいと思います。
まずは,topicの選定で,年度当初にあらかじめ決められるものではありません。基本的に,Currentな話題を提供することが前提ですから,絶えず,アンテナを立てておく必要があります。次の項目をもとにネタを探します。
①新聞,雑誌,をニュースソースとして利用する。(もちろんInternetを含みます)
②世界の話題と,日本を考える。
③教科書の教材を発展させる。
浦和実業学園高等学校 唐澤博
A4判たて,4ページ
Word
doc/95.0KB
pdf/224.6KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。