東書Eネット

東書Eネット

身近な教材の活用 子どもは,ほんとうに納得しているのか

  • 理科
  • 実践事例
公開日:1999年07月10日
身近な教材の活用 子どもは,ほんとうに納得しているのか

[本文より] 私は,子どもから大きな宝物をもらってきた。子どもたちのノートに,感想や意見など思ったことを,学習のまとめのときだけでなく,そのつど書き込んでもらっていた。そして,そのノートを授業後に見ることが宝物探しの中心であった。すると,そのなかに,子どもなりのものの見方や,子どもが納得していない事実を発見するのである。それが,次の授業づくりの大きな原動力になった。今回は,その一例として,4年生の単元「熱とものの変化」を例に示す。

H.K

資料ファイル

  • html

    html

    htm/10.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料