東書Eネット

東書Eネット

主題に迫る読みができる子どもの育成-言葉や表現にこだわる読みを通して-

  • 国語
  • 実践事例
公開日:2008年10月30日
主題に迫る読みができる子どもの育成-言葉や表現にこだわる読みを通して-

今日、読解力の低下が問題視されている。物語文の読み取りにおいては、言葉に着目しながら読む力、言葉に基づいて自分の考えを表現する力が求められている。
本学級においても、字面を追うだけで、心情や情景、作者の考えや作品の背景にあるものを考えることが十分にできていない児童の姿を見かける。

愛知県一宮市立大和西小学校 内藤里奈

資料ファイル

A4判たて、10ページ

  • Word

    Word

    doc/4.2MB

  • PDF

    PDF

    pdf/1.5MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料