東書Eネット

東書Eネット

子どもが身近な自然環境を探究する理科学習-複式5・6年「身近な環境を調べよう」~水溶液の性質~-

  • 理科
  • 実践事例
公開日:1999年04月10日
子どもが身近な自然環境を探究する理科学習-複式5・6年「身近な環境を調べよう」~水溶液の性質~-

子どもたちが比較的よく耳にしている酸性雨や身の回りの水溶液を取り上げ,金属などを溶かしたり,水溶液を分類したり,自然環境との関わりを調べたりする活動を通して,水溶液の性質とその変化についての見方や考え方を養っていくとともに,酸性度の面から自然環境に及ぼす影響について着目させ,自分たちのくらしや環境をよりよくしていこうとする態度を育てていきたいと願い,本単元を構想しました。

島根大学教育学部附属小学校 高橋泰道

資料ファイル

  • html

    html

    htm/19.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料