[はじめに]
学校運営の組織図,すなわち校務分掌組織の中に進路指導部という部署がある。筆者はこの部署に3年間所属し,教科(英語)指導とともに進路指導業務に携わっている。進路指導のおもな業務は,専門書によれば,「学校長の監督のもとで,進路指導に関する学校の全体計画の立案・進路情報の収集,整理および生徒の進路相談等,進路指導に関する事項をつかさどり,当該事項について教職員間の連絡調査に当たるとともに,関係教職員に対する指導・助言に当たるもの」(『講座日本の学力15』(1979))と定義されている。現場での進路指導は,具体的,個別的,実際的な事柄になるが,収斂すると確かに上記のような定義になる。本稿では,進路指導の理念(理想)を念頭に置きながら,進路指導の現場と実際を紹介してみたい。
兵庫県立芦屋高等学校 犬飼建治