東書Eネット

東書Eネット

「土地のつくりや土地のでき方」問題解決学習の見直し―問題発見の工夫―

  • 理科
  • 実践事例
公開日:1999年06月17日
「土地のつくりや土地のでき方」問題解決学習の見直し―問題発見の工夫―

東研情報「理科」62号東京教育研究所1999年6月発行より。
観察適地が少ないと言われる都心部においても,野外観察を中心にした指導計画を作成し,教材を工夫すれば,児童自身による問題発見が可能となり,主体的な問題解決の活動が可能となると考えられる。

東京都港区立赤坂小学校 三井 知

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/434.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料