東書Eネット

東書Eネット

中学校保健体育科 体育分野Q&A・保健分野Q&A

  • 保健体育
  • 学習指導要領
公開日:2008年09月25日
中学校保健体育科 体育分野Q&A・保健分野Q&A

中学校保健体育科 体育分野Q&A・保健分野Q&A
東書教育シリーズ「中学校保健体育科 学習指導要領改訂のポイント」
[Q]
[体育分野]
「運動に親しむ資質や能力」とは何を指すのでしょうか?
各運動領域では個々の体力要素を高めることが目的でしょうか?
器械運動の「基本的な技」と 「条件を変えた技」の違いは何でしょうか?
運動領域で教える「知識」と 「体育理論」で教える知識の違いは何でしょうか?
球技ではどのようなゲームを教えればよいのでしょうか?

[保健分野]
保健学習において「健康の保持増進のための実践力を育成する」とは,どういうことでしょうか?
「知識を活用する学習活動」の重視については,保健学習ではどう受け止めたらよいでしょうか?
保健学習の指導方法の工夫として,実験や実習はどのように活用できますか?
ブレインストーミングとは,どのような指導方法ですか?
性に関する内容の学習では,どのような点に留意したらよいでしょうか?

東京書籍(株) 保健体育編集部

資料ファイル

A4判縦、2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/784.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料