東書教育シリーズより。
[内容構成]改訂学習指導要領の本質と新国語科の役割(小森 茂)
[国語]新学習指導要領の要点(国語科改訂の基本方針・目標と領域構成・指導事項と言語活動例・伝統的な言語文化について・指導計画と内容の取扱いについて)
[国語]新学習指導要領Q&A
言語活動例の取扱いについて,どのようなことに留意すればよいのですか?
PISA型読解力との関連はどのようになっていますか?
これからの「伝え合う力」の学習指導はどう変わるのですか?
「伝統的な言語文化」の学習指導はどのように行えばよいのですか?
[書写]新学習指導要領の要点(書写の変更点の概要・低学年の書写・中学年の書写・高学年の書写)
[書写]新学習指導要領Q&A
「筆圧」とは,何を学習させることになるのでしょうか?
「点画の種類」とは,何ですか?
「穂先の動きと点画のつながりを意識して」とは,どのようなことを指導するのでしょうか?
「速く」とは,行書学習の先取りのことですか?
「目的に応じて使用する筆記具を選び」の目的とは,何ですか?
硬筆と毛筆の関連については,これまでと同じでよいのでしょうか?
書写の授業時数はどうなりますか?
学習指導要領の改訂に伴う移行措置について
東京書籍(株) 国語編集部