東書Eネット

東書Eネット

新教科開発研究小学校「地理・歴史科」「地理科」「歴史科」の実践~小学校社会:新学習指導要領を読み取るきっかけとして~

  • 社会
  • 実践事例
公開日:2008年07月23日
新教科開発研究小学校「地理・歴史科」「地理科」「歴史科」の実践~小学校社会:新学習指導要領を読み取るきっかけとして~

新しい学習指導要領が公示されました。小学校社会科については,下記のような改訂が見られ,「人間力としての生きる力」1)を備えた国際社会における国家・社会の形成者の育成が意図されています。今後は新学習指導要領を熟読し,わたしたちも内容を理解しつつ議論を深めていかなければなりません。

東京都板橋区立板橋第六小学校 関口達紀

資料ファイル

A4判たて、5ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/607.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料