東書Eネット

東書Eネット

問題解決における「見通しをもつ」ことの意義

  • 理科
  • エッセイ
公開日:2001年02月07日
問題解決における「見通しをもつ」ことの意義

東研情報「理科」66号 特集:見通しをもち追究する子どもを育てる 東京教育研究所2001年1月1日発行より。
理科の学習活動を展開するとき、子どもがどのように問題解決していくかを構想する必要がある。教師は、学習過程に応じて適切な発問や提示などを行うとともに、子どもが問題を明確にし、解決に至るように支援する必要がある。

愛知教育大学教育学部教授 吉田 淳

資料ファイル

A4判たて,1ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/81.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料