東研情報 教室の窓 小学校74 理科
特集-基礎・基本の習得をめざす授業づくり
東京書籍・東京教育研究所 2003年9月発行
小学校理科教育において重要で基本的なこと-三宅征夫(国立教育政策研究所・基礎研究部長)
実践事例1-基礎・基本の習得をめざす理科の授業づくり
4年「もののあたたまり方」─少人数指導を取り入れた展開─鈴山尚子(東京都中野区立桃園小学校主幹)
実践事例2-基礎・基本の習得をめざす理科の授業づくり
5年「もののとけ方」─少人数指導を取り入れた展開─牧佳彦(東京都府中市立住吉小学校教諭)
教材研究─基礎・基本の習得をめざす授業づくり
3年「植物のつくりとはたらき」-森田弘文(東京都日野市立平山小学校教諭)
東京教育研究所