東書Eネット

東書Eネット

東研情報 教室の窓 小学校73 理科/特集-分かるまで学ぶ子どもを育てる理科の授業づくり-

  • 理科
  • 指導資料
公開日:2003年04月21日
東研情報 教室の窓 小学校73 理科/特集-分かるまで学ぶ子どもを育てる理科の授業づくり-

東京教育研究所2003年4月発行。
巻頭言-分かるまで学ぶ授業づくりの要件-堀哲夫(山梨大学教育人間科学部理科教育講座教授)

実践事例─5年「てこのはたらき」─学習の効力感を感じ取れる自己評価活動を通して-上田寛二(山梨県下部町立下部小学校教諭)

実践事例─6年「水よう液の性質とはたらき」─習熟度別学習を取り入れた展開-平間照二(東京都荒川区立第三日暮里小学校教諭)

解説─試薬とその取り扱い-武田一美(東京理科大学理学部講師)

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,8ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.2MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料