東書Eネット

東書Eネット

小学校教育における自然体験の意義

  • 理科
  • 指導資料
公開日:2006年06月01日
小学校教育における自然体験の意義

文部科学省では新学習指導要領に向け「生きる力」「人間力」の育成という基本理念のもと,教育内容の改善の基本的な考え方として,従来の「確かな学力」などのほか,「言葉」や「体験」などを通じた生活・学習の基盤づくりを重視しています。こうした中,小学校では従来の教科・領域を超えた体験型の新しい環境教育=体験型環境教育の推進が議論されています。

社団法人日本ネイチャーゲーム協会理事長 降旗信一

資料ファイル

  • html

    html

    htm/4.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料