東書Eネット

東書Eネット

博物館や科学館を利用した理科学習

  • 理科
  • 指導資料
公開日:2002年06月05日
博物館や科学館を利用した理科学習

「本文より」近年,博物館・資料館や科学館(以下博物館とする)を学校教育に取り入れた実践をよく耳にする。また,理科や社会などの教科の学習において,博物館を活用するケースもこれまで以上に増加しているように見受けられる。筆者は,学芸員を5年あまり経験し,多くの学校と連携するなかでさまざまな活動に取り組んできた。その体験を通して,博物館を学校教育に利用するうえでのポイントを述べてみたい。

北海道教育大学岩見沢校理科教育研究室助教授 能條歩

資料ファイル

  • html

    html

    htm/6.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料