現代学校経営シリーズ40 地域・保護者への対応と学校経営
[もくじ]
一 若手教員の学びの場をつくる ~若手教員を鍛え、対応力を高める~
(一)教員構成の現状
(二)若手教員に対する保護者の要望
(三)若手教員の学びの場をつくる
(四)新規採用教員に対する「任用前学校体験」
(五)若手教員の積極的な育成
二 父親の活動の場の設定 ~「学校の応援団」をつくる~
(一)郊外の小学校を取り巻く地域の現状
(二)父親の活動の場を設定する
(三)活動の発展と苦情の減少
(四)学校の応援団と苦情の減少傾向
三 学校を愛する地域・保護者の力を生かす学校経営
(一)地域・保護者の思いを積極的に活用する
(二)「花いっぱい活動」の実り
(三)PTA活動と自治会活動をつなぐ学校
四 教育課程推進上の課題とその対応
(一)落ち着いた学習環境づくりに向けた課題
(二)学校の自助努力
(三)信頼回復に向かう学校
五 積極的な地域社会への働きかけと学校の変化 ~土曜日活用による「いきいき寺子屋」の実践~
(一)地域コミュニティ活性化のための学校の新たな役割
(二)本校の現状と、地域社会との連携の充実・発展
(三)地域クラブ「いきいき寺子屋」の組織化と運営
(四)「地域社会との連携の強化」の段階における校長の役割
(五)活動の充実・発展と学校の変化
白梅学園大学教授 無藤隆 監修