東書Eネット

東書Eネット

第三章 対応力を高める経営的実践/現代学校経営40

  • 指導資料
  • 学校経営
公開日:2008年05月08日
第三章 対応力を高める経営的実践/現代学校経営40

現代学校経営シリーズ40 地域・保護者への対応と学校経営

[もくじ]

一 若手教員の学びの場をつくる ~若手教員を鍛え、対応力を高める~

(一)教員構成の現状

(二)若手教員に対する保護者の要望

(三)若手教員の学びの場をつくる

(四)新規採用教員に対する「任用前学校体験」

(五)若手教員の積極的な育成

二  父親の活動の場の設定 ~「学校の応援団」をつくる~

(一)郊外の小学校を取り巻く地域の現状

(二)父親の活動の場を設定する

(三)活動の発展と苦情の減少

(四)学校の応援団と苦情の減少傾向

三 学校を愛する地域・保護者の力を生かす学校経営

(一)地域・保護者の思いを積極的に活用する

(二)「花いっぱい活動」の実り

(三)PTA活動と自治会活動をつなぐ学校

四 教育課程推進上の課題とその対応

(一)落ち着いた学習環境づくりに向けた課題

(二)学校の自助努力

(三)信頼回復に向かう学校

五 積極的な地域社会への働きかけと学校の変化 ~土曜日活用による「いきいき寺子屋」の実践~

(一)地域コミュニティ活性化のための学校の新たな役割

(二)本校の現状と、地域社会との連携の充実・発展

(三)地域クラブ「いきいき寺子屋」の組織化と運営

(四)「地域社会との連携の強化」の段階における校長の役割

(五)活動の充実・発展と学校の変化

白梅学園大学教授 無藤隆 監修

資料ファイル

PDFファイル・74ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.8MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料