東書Eネット

東書Eネット

学習の個別化をはかるための一つの試み

  • 音楽
  • 実践事例
公開日:2008年04月30日
学習の個別化をはかるための一つの試み

「集団学習:指導」という形態をとることの多い音楽の授業を、今一度<学習の個別化>という観点から見直してみます。教師主導型であることの是非はさておくとして、1時間の授業の中で、教師から子どもたちへの回路(指導:助言:発問ほか)は学年・教科を問わず数多くみられますが、逆に子ども(それも一人ひとりの)サイドから教師への回路(KR情報?)は残念ながら、十分確保されているとは言い難いのが実状です。

兵庫県甲南学園甲南小学校 田中安夫

資料ファイル

A4判たて・1ページ

  • Word

    Word

    doc/41.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/87.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料