~入門期の算数指導④~
[本文より]
「勉強は学校で,しつけは家庭で」という役割分担論。「せめて小さいときぐらいは伸び伸びと」という幼児自由教育論。「低学年のときは勉強よりも遊びを」という遊び優先論。「勉強は本人の欲が出てから」という自発的学習待望論。こうした風潮に押されて,ともすると繰り返し練習が軽視される傾向にあります。どの主張も一理あり正しいのですが,ある考えにとらわれて判断すると,大事なことを見失ってしまいます。バランス感覚が大切です。
庭野好人
ワード文書、4ページ,ワード文書、4ページ
Word
doc/136.0KB
pdf/100.0KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。