東書Eネット

東書Eネット

第5学年「割合」の学習について

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2008年03月14日
第5学年「割合」の学習について

5年生の学習内容のうち,「割合」を苦手とする子どもたちは少なくない。そこには,「部分と全体」,「比べられる量ともとにする量」などの言葉や公式が先行し,土台となる考え方や問題場面の把握が不十分という原因があるのではないだろうか。そこで,割合を考えるうえで土台となる考え方や問題場面をイメージすることに重点を置いて,次のように授業を展開してみた。

青森県弘前市立第三大成小学校 工藤武久

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • Word

    Word

    doc/63.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/168.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料