東書Eネット

東書Eネット

小学校英語(2年)実践事例(平成18年度宮城県黒川郡富谷町立富谷小学校研究発表より)

  • 英語
  • 実践事例
公開日:2008年03月11日
小学校英語(2年)実践事例(平成18年度宮城県黒川郡富谷町立富谷小学校研究発表より)

小学校英語(2年)実践事例(平成18年度宮城県黒川郡富谷町立富谷小学校研究発表より
東京書籍2007年3月掲載

平成18年度 宮城県黒川郡富谷町立富谷小学校の小学校英語実践事例です。

<本校の教育目標>本校では「豊かな感性と学ぶ意欲をもち,心身ともにたくましい児童を育成する」を教育目標に掲げ,目指す児童像「ともに学び合う子」「みとめ合う子」「やりぬく子」を設定している。この3つの児童像に迫るためには,子どもたちが互いをよく理解して認め合い,学校生活全体を通して学び合うことで自分自身と自分を取り巻く人や社会,自然を知ることができるようにしていかなければならないと考える。コミュニケーション能力は,このような取り組みにおいて,相手を知り,学び合いを通して自分を知るための必要不可欠の能力であると考える。

<研究目標>教材と教師の働き掛けの2つの視点から,豊かなコミュニケーション能力を育む英  語活動のあり方を探り,富谷プランを作成する。

資料ファイル

体裁:一太郎ファイル・8ページ,体裁:PDFファイル・8ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/5.2MB

  • PDF

    PDF

    pdf/395.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料