東書Eネット

東書Eネット

5年 守ろう,わたしたちの○○川(ビデオを活用した展開例)

  • 理科
  • 指導案
公開日:2003年11月18日
5年 守ろう,わたしたちの○○川(ビデオを活用した展開例)

[流れる水のはたらき]ビデオを活用した発展的な内容展開例(1単位時間の授業展開例)

[主題名]守ろう,わたしたちの○○川

[学習目標]川の汚れなどの環境問題に関心をもち,理科で学習した観察の仕方・方法をいかして,自分たちで調べてみようとする意欲をもつことができる。



[活用したビデオ]小学校理科「NEW VS身近な環境調べ」(1) 水を調べようより

東京書籍2003年11月作成

HTML版(資料として,ビデオの一部を静止画(JPEGファイル)で添付)

東京書籍(株) ソフトウエア制作部

資料ファイル

  • html

    html

    htm/19.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料