東書Eネット

東書Eネット

個の学習に応じたティーム・ティーチング -(5年)「もののとけ方」を通して-

  • 理科
  • 指導案
公開日:1999年07月06日
個の学習に応じたティーム・ティーチング -(5年)「もののとけ方」を通して-

子どものやりたいこと,子どもの考えた方法で学習を成立させ,支援によって補償していこうとするのが,現在の流れならば,これからご紹介する実践は,その流に逆らっているかもしれません。実験器具の操作,実験の手順,実験の結果など,教師が教えたいことと子どもにまかせてやらせたいことをはっきり区別して授業をし,子どもの学習のようすを見ながら支援していく。いうならば「学級のなかで行う完全習得学習」をめざそうとしたものです。

埼玉県小学校

資料ファイル

A4判たて,5ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/85.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料