東書Eネット

東書Eネット

3年/「10倍100倍の数をつくる学習を通して,児童自らが数の表し方や構成を考えていく」指導-大きな数-

  • 算数
  • 実践事例
公開日:1999年06月03日
3年/「10倍100倍の数をつくる学習を通して,児童自らが数の表し方や構成を考えていく」指導-大きな数-

東研研究報告「算数」182号1998年4月発行より。
本単元では,数範囲を一万から千万までに拡張し,その読み方・書き方・構成などを理解するとともに,10倍・100倍・1/10の大きさの数とその表し方について学習することが主なねらいである。十進位取り記数法については,四位数までの表し方を理解していれば,それ以上の大きな数の表し方は,既習の学習をもとにして児童自らが考えていけるような指導を展開したい。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,8ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/583.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料