東書Eネット

東書Eネット

算数科授業における楽しさについての考察

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2001年04月10日
算数科授業における楽しさについての考察



本研究は,今までの実践の中心テーマであった「算数科授業の楽しさ」の延長上にある。

日々の教育活動の中で感じてきた「授業の大切さ」という筆者の思いから,その研究は始まっている。

「よりよい授業とは?」その問いの答えともなるキーワードとして浮かび上がったのが「楽しさ」であり,そこから筆者の「楽しさへの追求」は始まった。そして,その楽しさの実現が1番難しい教科,それが他でもない算数であり,冒頭に述べた通り,今日までの実践のテーマが決まっていったのである。

栃木県小山市立城南小学校 金子延幸

資料ファイル

  • html

    html

    htm/89.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料