東書Eネット

東書Eネット

学ぶ楽しさを感じ,確かな学力を身につける子どもの育成

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2004年03月10日
学ぶ楽しさを感じ,確かな学力を身につける子どもの育成

2003(平成15)年度版学力向上フロンティアスクールの取り組み

愛知県春日井市立松原小学校

学ぶ楽しさを感じ,確かな学力を身につける子どもの育成

-算数科における個に応じたきめ細かな指導法の工夫-



2004年3月作成



[本文より]昨年度より,新学習指導要領が施行された。今回の改訂の基本的なねらいは各学校が完全学校週5日制の下,ゆとりある教育を展開する中で児童の生きる力を育成することである。

また,その基本方針の中に「基礎・基本の確実な定着を図ること」「個性を生かす教育を充実すること」が挙げられている。

こうした状況を踏まえ,本校では平成15~16年度と「学力向上フロンティアスク ール」に指定されたことを機会に,算数の授業において,きめ細かな指導を進め児童が基礎・基本を身につけることができるようにするとともに興味・関心に応じて主体的に学習に取り組める態度を育てたいと考えている。

また,算数は,「できた」「できなかった」という結果がはっきりしている教科なので,一人ひとりの児童に目を向け,個に応じた指導を進める中で「できる喜び」「わかる喜び」を味あわせ意欲を持って学習に取り組む態度を育てたいと考えている。また,算数科で培った学習態度や意欲が他教科へも波及し,児童達の確かな学力の定着となることを願って本主題を設定した。

愛知県春日井市立松原小学校

資料ファイル

  • html

    html

    htm/65.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料