東書Eネット

東書Eネット

「数感覚を豊かに育てる」算数の授業展開-数はいくつといくつといくつにも分けられるんだね-1年「いくつといくつ」

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2002年09月30日
「数感覚を豊かに育てる」算数の授業展開-数はいくつといくつといくつにも分けられるんだね-1年「いくつといくつ」

東研情報 教室の窓 小学校71 算数(東京教育研究所2002年9月発行)より。
数感覚を豊かに育てるということは、①児童の創造的な活動を引き出す、②児童に解決の見通しを促し、思考の着実な展開を支える、③数に対する興味や関心をもたせることができる、という意味をもつ。数感覚を育てることで、児童は数に親しみをもち、数理的に考える楽しさを味わえると考える。

東京都世田谷区立烏山北小学校教諭 日下勝豊

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/50.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料