東書Eネット

東書Eネット

4年「かわり方を見やすく表そう(2)」指導案

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2006年06月28日
4年「かわり方を見やすく表そう(2)」指導案

本単元では「折れ線グラフ」を関数グラフとしてだけではなく,統計グラフとしても扱う教材としてもおさえている。最大値,最小値や範囲を読み取ったり,折れ線の示す傾向と事象の変化を関連させて考察する学習も取り扱う。以上のように,この単元は関数的な見方をのばす学習と「棒グラフ」のように統計的な見方をのばす学習の両面を取り入れながら,様々な事象について「折れ線グラフ」の特質を生かし,活用させる教材と考える。

宮城県加美町立鹿原小学校

資料ファイル

A4判たて,7ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/197.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料