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[特集 生き生きした国語教室を作る]<提言>豊かな伝え合いによって生き生きとした国語教室を作る

  • 国語
  • 指導資料
公開日:2006年04月25日
[特集 生き生きした国語教室を作る]豊かな伝え合いによって生き生きとした国語教室を作る

3年の教科書上巻には,第1単元として「場面のようすを思いうかべながら声に出して読もう」というめあてのもと,詩教材がならんでいる。そして,第2単元「自分をしょうかいするスピーチをしよう」というスピーチ活動に重点をおいた教材が続く。4月に詩教材を用いた学習活動を,5月にスピーチ活動を展開するというように考えてもいいのであるが,例えば,「1分間スピーチ」のようなスピーチ活動を「帯単元」として国語の時間の始めにおくという手もある。

兵庫教育大学大学院教授 堀江祐爾

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A4判たて,3ページ

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