東京書籍・東京教育研究所 2003年9月発行
教材の価値を明確にして授業の質を高めよう-清水美憲(東京学芸大学助教授)
私の提言-自ら課題を設定し追求する算数の指導-北垣勝正(東京都板橋区立志村第四小学校長)
実践事例-I-学びの質を高める算数指導
興味・関心に応じた課題選択で,児童全員が取り組む発展学習-羽田野庸史(東京都港区立赤羽小学校教諭)
実践事例-II-学びの質を高める算数指導
算数の授業の創造-田中淳志(東京都昭島市立共成小学校教諭)
教材開発-統計的な考えを伸ばす算数指導-4年折れ線グラフ-藤橋義之(東京都武蔵野市立大野田小学校主幹)
東京教育研究所