東研情報「教室の窓」小学校75算数(全ページ)
特集:学力の確かな定着を図る算数指導
-少人数指導を通して
東京書籍2004年1月発行
[目次]
巻頭言-少人数指導の現状と課題-清水克彦(東京理科大学理学部数学科助教授)
私の提言-学力の確かな定着を図る算数指導-少人数指導を通して
廣田敬一(東京都世田谷区立八幡山小学校長)
実践事例I-学力の定着を図るための割合の指導-少人数指導を通して
坂元良博(東京都杉並区立桃井第三小学校)
実践事例II-習熟度に応じた問題解決学習の実践-「わかる」授業の創造,柔軟な指導計画の作成とその実践を通して
濱田伸(東京都世田谷区立千歳台小学校主幹)
教材開発-活用して身に付ける基礎・基本2年「表とグラフ」
相澤貞惠(東京都台東区立平成小学校主幹)
PDFファイル・8ページ
東京教育研究所