東書Eネット

東書Eネット

庭野好人の算数教室~ノート指導は子どもと教師を変える(3)~

  • 算数
  • 指導資料
公開日:2007年09月18日
庭野好人の算数教室~ノート指導は子どもと教師を変える(3)~

庭野好人の算数教室~ノート指導は子どもと教師を変える(3)

~ノート指導で聞く力を育てる~

[本文より]子どもの“聞き方”から見た「問題ありの授業」を整理すると,次の4つになります。

(1)【聞き流す聞き方】・・・・・・・・ おしゃべりもせずよく聞いているように見えるが,互いの話に無関心な授業。

(2)【聞き返しのない聞き方】・・・・考えが質的に深まっているように見えるが,特定の子だけが進める授業。

(3)【聞きとがめる聞き方】・・・・・・ 質問し合って活発に見えるが,考えの弱点を指摘し合うだけの授業。

(4)【聞きもらす聞き方】・・・・・・・ つぶやきも多くのびのび学習しているように見えるが,話の要点を聞き取っていない授業。


資料ファイル

ファイル形式:PDFファイル,4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/57.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料