庭野好人の算数教室~ノート指導は子どもと教師を変える(3)
~ノート指導で聞く力を育てる~
[本文より]子どもの“聞き方”から見た「問題ありの授業」を整理すると,次の4つになります。
(1)【聞き流す聞き方】・・・・・・・・ おしゃべりもせずよく聞いているように見えるが,互いの話に無関心な授業。
(2)【聞き返しのない聞き方】・・・・考えが質的に深まっているように見えるが,特定の子だけが進める授業。
(3)【聞きとがめる聞き方】・・・・・・ 質問し合って活発に見えるが,考えの弱点を指摘し合うだけの授業。
(4)【聞きもらす聞き方】・・・・・・・ つぶやきも多くのびのび学習しているように見えるが,話の要点を聞き取っていない授業。