東書Eネット

東書Eネット

6年/3人の武将の全国統一と江戸時代-自ら学び自ら考える子どもが育つ歴史学習の内容の厳選・重点化-

  • 社会
  • 実践事例
公開日:1999年06月03日
6年/3人の武将の全国統一と江戸時代-自ら学び自ら考える子どもが育つ歴史学習の内容の厳選・重点化-

東研研究報告「社会」188号 東京教育研究所1999年4月号より。
過去の暗記を中心とした通史的な歴史学習の反省から,問題解決的な学習や自分の興味・関心に応じた選択学習,作業的・体験的な活動を通して,じっくりと課題に取り組む子どもが育つ学習を目指すことが大切である。

小杉則義

資料ファイル

A4判たて,12ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.7MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料