東書Eネット

東書Eネット

6年/聖武天皇と奈良の大仏-体験的な学習を取り入れた問題解決学習-

  • 社会
  • 実践事例
公開日:1998年09月03日
6年/聖武天皇と奈良の大仏-体験的な学習を取り入れた問題解決学習-

東研情報「社会」59号 東京教育研究所1998年9月発行より。
人物中心の学習を徹底するために,代表的な人物を重点的に取り上げ,その人物がどんな願いをもって,どのように生き,どんな影響を与えたのかを,具体的に理解させることが必要である。また,小学校らしい歴史学習にするためには体験的な活動を取り入れた問題解決学習を積極的に取り入れていく必要がある。

東京都大田区立中萩中小学校教諭 荒川 雅司

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/391.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料