東書Eネット

東書Eネット

6年/聖徳太子の願いを受継いだ人々-人物や文化遺産を中心とした小学生らしい歴史学習の在り方を考える-

  • 社会
  • 実践事例
公開日:1999年06月03日
6年/聖徳太子の願いを受継いだ人々-人物や文化遺産を中心とした小学生らしい歴史学習の在り方を考える-

東研情報「社会」59号 東京教育研究所1998年9月発行より。
内容の厳選・重点化の拠り所を以下の2点として考えてみた。(1)人物の考えや願いを業績と結び付けて取りあげ,歴史の進展に果たす人間の働きの大きさについて考えさせる。(2)今に残る,あるいは身近にある文化遺産を取りあげ,体験的な学習を効果的に展開し,興味・関心を高める。

東京都新宿区立四谷第三小学校教諭 澤井 陽介

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/166.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料