東書Eネット

東書Eネット

6年 社会科の学習に,国語科・道徳を関連させた合科的な学習-室町文化を伝えよう-

  • 社会
  • 実践事例
公開日:1999年06月03日
6年 社会科の学習に,国語科・道徳を関連させた合科的な学習-室町文化を伝えよう-

東研研究報告「社会」181号 1998年4月号より。
本単元では次の3点に重点をおき,時間的なゆとりを生み出し,子どもの発想を生かせるように工夫を試みた。(1)他教科と学習内容が重なる部分について,関連を考え学習指導計画を立てる。(2)自由裁量の時間を活用して,体験的な学習や子どもの発想を生かす時間に充てる。(3)ティームティーチングによる指導と評価を工夫して,一人ひとりが体験したことを生かして,室町文化を伝えることができるようにする。

加藤良子

資料ファイル

A4判たて,12ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.4MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料