東書Eネット

東書Eネット

4年/寒い地方のくらし-複線化の学習で追求する北海道のくらしと新潟のくらし-

  • 社会
  • 実践事例
公開日:1999年06月03日
4年/寒い地方のくらし-複線化の学習で追求する北海道のくらしと新潟のくらし-

東研情報「社会」57号「夢と知恵をはぐくむ社会科学習」東京教育研究所1998年1月発行より。
本実践では、子どもの生活経験や興味や関心を生かすことを考え、複線化の学習として二つの事例地から子ども自身が選択できるように計画した。子どもが事例地を選択することは、子ども自らが学習問題を持ち、調べ、考え、学び合い、そして、社会的な意味に気づいていくための原動力になるのである。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/427.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料