東書Eネット

東書Eネット

身近な地域の観察・調査を通して,主体的に追究する力を育てる指導の工夫 -(4年)「くらしと水」の実践を通して-

  • 社会
  • 実践事例
公開日:1999年05月07日
身近な地域の観察・調査を通して,主体的に追究する力を育てる指導の工夫 -(4年)「くらしと水」の実践を通して-

自分たちの村から湧き出た水の行方を進んで調べ,県内の人々の生活との関わりに関心を持つとともに,観察や調査活動を通して進んで調べ,地域の人々の生活の向上と安定のための努力や工夫について考え,村から湧き出た水と,県内の人々の生活との関わりについて理解し,環境の保全に向けて自ら実践しようとする。

東京書籍(株) 社会科編集部

資料ファイル

A4判たて,6ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/33.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料