東書Eネット

東書Eネット

話し合い活動で深める社会科学習 -「源頼朝と鎌倉幕府」の学習より-

  • 社会
  • 実践事例
公開日:1999年06月07日
話し合い活動で深める社会科学習 -「源頼朝と鎌倉幕府」の学習より-



[本文より]

小学生としての発達段階にふさわしい歴史学習の実現のためには,歴史的知識の体系を一方的に教え込みがちになる,いわゆる「通史的学習」を克服していかなければならない。「通史的学習」を克服するための具体的な手だてとしては,子どもたちが調べる対象となる歴史的事象の精選するとともに,子どもたちの主体的な取り組みを可能とする学習過程を工夫することが大切である。本実践では,子どもたちが主体的に学習に取り組めるように,学習過程に話し合い活動を位置づけ,実践を試みた。


M.N

資料ファイル

体裁:PDFファイル・A4判縦・2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/27.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料